TOP > ume > title - 【&SCENE】2017年4月23日

【&SCENE】2017年4月23日

こんにちは、写真部umeです。

ここは何処でしょうか?
ume20170423IMGP9888.jpg
この時期しか見れない光景を見つけて思わずパチリ。(本堂の階段下のです)
毎年、桜の時期は雨が降ったり時期が短いですよね。せっかく咲いてもなんだか儚いですね。

今回は1個にまとめましたので長めですが、お付き合い下さい~。

昨年は雨で中止になってしまった、植物園。
0423main.jpg
今年は気持ちの良い快晴で開催されました。

ume20170423IMGP9879.jpg
植物をテーマに、お菓子やアクセサリー、ドライフラワー、布小物、花器などたくさん並びました。
髪を結ぶ季節にもなったので、ピアスなど見せるアクセサリーが楽しくなる季節です。

ume20170423IMGP9905.jpg
BOOKSコーナーも芝生の上でお子様も楽しそう絵本を読んでおられました。

この日はワークショップも2つとイベント目白押し!

WS『妄想植物園:スパイス調合ワークショップ』
ume20170423IMGP9982.jpg
この右下は誰がモデルなのでしょうか…
聞くの忘れました…

ume20170423IMGP9872.jpg
高円寺の妄想インドカレー・ネグラさんをお招きしてカレー用のスパイス調合ワークショップを開催されました。

ume20170423IMGP9938.jpg
はじめにネグラさんからスパイスの特徴や小咄をお聞き頂きます。
その後実際にスパイスの調合を実演してもらいます。

ume20170423IMGP9887.jpg
胡椒は5種類の中からベースとなるものを選びます。
インドやコートジボアールなど珍しいものもご用意しております。
ume20170423IMGP9902.jpg
スパイスはカルダモン・クミン・コリアンダーなど、計8種類程度の中よりお選び頂きます。

ume20170423IMGP9923.jpg
スパイスの調合が終わったらホールのまま、
もしくは、乳鉢かグラインダーで粒を砕いて瓶に詰めます。

ume20170423IMGP9972.jpg
調合が終わったら、
スパイスの香りを楽しみながら
ネグラさん特製のハーブチャイをいただきましょう!
会場内では、チャイの良い匂いがプンプン♪
スパイスの匂いって自然と誘われますよね。
来場者や作家さん、みなさん興味津々でした。

WS『編む 束ねる Swag づくり / いわもとまきこ』
ume20170423IMGP9928.jpg
五種類の植物を選び 
束ねたものに糸や端切れ、葉で少しだけ飾り付けし、編んだり。結んだり。

言葉は要らないと思いますので、写真をご覧下さい。
ume20170423IMGP9991.jpg

ume20170423IMGP9907.jpg

ume20170423IMGP9894.jpg

少しですが、参加された方の作品を撮らせていただきました。
ume20170423IMGP9944.jpg

ume20170423IMGP9965.jpg

ume20170423IMGP9961.jpg

ume20170423IMGP9955.jpg
自分で持ちながら考えても、テーブルに逆さにしたり横に置いてみるとまた違う雰囲気に。
(なのでスタッフAさんとっても悩まれておりました)
作り手によって選ぶ5種も雰囲気も違い、
最後のラッピング?布も黒と白で引き締まったりナチュラルになったり。
撮らせて頂いた方々ありがとうございました。

ume20170423IMGP9884.jpg
&SCENEスタッフによる開催後記はこちら!

ume20170423IMGP9987.jpg
次回開催日は、6月25日になります。
出展者リスト
6月のアクセサリーも開催されます。
0625main.jpg
雨なんか吹き飛ばしてご来場下さい。

写真部ume

2017.06.04 Sun ume comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
会場別



検索フォーム