TOP > 写真部メンバー - s.niitsu

2013年2月の手創り市

写真部のニイツです。

今回は2013年2月に開催された手創り市の様子をお伝えします。

IMG_2gatu_niitsu (9)


IMG_2gatu_niitsu (12)



冬空の下、今回もたくさんの人で会場は賑わっていました。

空気が澄んでいて晴天だったこともあり、絶好の撮影日和でした。


今回も様々な作家の方々が展示されていましたので、ご紹介します。


IMG_2gatu_niitsu (4)


IMG_2gatu_niitsu (5)

「スタジオナナホシ」さん。
木工による手作りの小物を中心に展示販売されていました。
上の画像の顔が描いてあるペンシル、そしておもちゃの車に乗ったうさぎ
どれもこれも可愛かったです。



スタジオナナホシ
http://studio-nanahoshi.littlestar.jp/



IMG_2gatu_niitsu (15)


IMG_2gatu_niitsu (16)

「放課後図工室」さん。
小箱本「haco」というマッチ箱状の小さな箱や小物を展示販売されています。
ひとつひとつが手作りとのこと。
小さな作品に色とりどりの世界を表現されていて素敵だと思います。



放課後図工室
http://niina-niina.com/index.html
毎月図工室さんの工房にて様々なワークショップを開催されている様です。



IMG_2gatu_niitsu (10)

「tera - world」さん。
1点ものの時計を製作し展示販売されていました。
時計の模様を見ていると世界旅行したくなってきます。
いま自分が行きたい所はタイです。
おいしいものが食べたい!(話が脱線してしまいました。笑)



tera - world
http://tera-world-open.com/

IMG_2gatu_niitsu (3)

そうそう、写真部に新しく2名の部員さんが入部されました。
また手創り市の違ったカラーを写真を通して見ることができそうで楽しみです^^
テンションが上がったところで「珈琲カブ」さんを写真部一同でパシャリ。
(素晴らしいカメラ目線でした!笑)

珈琲カブさんのワークショップ: 珈琲点前が本日千駄木の養源寺で開催されます。
自分も参加します、今からワクワクです!



IMG_2gatu_niitsu (8)

「たがや」さん。
動物などのミニチュアの細工をメインに展示販売されていました。
金属なのにすごいリアルだったので思わず手にとって撮影。
画像にはありませんがたくさんの蟻の細工が並んでいたりして本物みたいでした。



たがや
http://tagayajp.blog.fc2.com/



IMG_2gatu_niitsu (6)

「akubi candle」さん。

IMG_2gatu_niitsu (7)

「はしながようこ」さん。



お二人の作家さんは一緒に出展されていました。
空想コラボといった感じ、メルヘンチックです。

akubi candleさんが展示されていたキャンドルは既に売り切れていたのですが
その下にあるロウでできた星が綺麗で撮らせて頂きました。
はしながようこさんの展示作品は空想の世界をテーマにした雑貨など。
ファンタジーな色合いと模様、吸い込まれそうです。



akubi candle
http://akubi-candle.jugem.jp/

はしながようこ
http://kuusoosekai.web.fc2.com






さて、そして本日は都内千駄木の養源寺にて&SCENE 手創り市
お堂ライブだったりワークショップだったり、そして作家さんたちの作品だったりと
楽しいイベントがいっぱいです!^^

どうか今日も晴れますように。。








手創り市写真部 ニイツシュンゴ
HP:http://www.niitsushungo.jp/


















2013.02.24 Sun s.niitsu comment:0 

2012年11月の手創り市

写真部のニイツです。

今回は2012年11月に開催された手創り市の様子をお伝えします。


秋も終わり、冬に差し掛かる季節。
風が冷たくて、寒がりな自分は震えながら撮影に臨みました
(北海道出身なのに寒さには物凄く弱いのです・・・。笑)


IMG_0061.jpg


今回も様々な作家の方々が展示されていましたので、ご紹介します。

IMG_0009.jpg

「金星灯百貨店」さん。
レトロな雑貨、不思議な雑貨やポストカードなどを展示販売されていました。
木琴のアクセサリーのミニチュア感が可愛いです。
実際にも演奏できるのか気になるところですよね。



金星灯百貨店
http://blog.kinseitou.info/
12月8日、池袋MOTTAINAIてづくり市に出展するとのことです。


IMG_00671.jpg

「Offrir」さん。
様々なガラスの雑貨を展示販売されていました。
「ガラスの色や質感を楽しみながら潤いのある生活」をテーマに
製作されているとのこと。
目に優しい色合いで見入ってしまいました。



Offrir
http://offrir.jp/


11月の手創り市ではイベントも開催されていました。

IMG_0041.jpg

IMG_0039.jpg

YACHIYO KATSUYAMAさんによる「DRAWING SHOW: CITY」。

先月の静岡手創り市でも似顔絵を描かれていましたが
ついに鬼子母神にも進出!

ということで、私も似顔絵を描いて頂きました。
恥ずかしいのでカメラを構えての似顔絵・・・。(描きにくくしてしまい、すいませんでした^^;)

niitsu.jpg

こんな良い感じで描いて頂き、ありがとうございました!


そして、こちらはワークショップ「織り広場」の様子。

IMG_0046.jpg

ワークショップの案内に「一度はやってみたかった機織り、鶴の恩返しの世界をのぞきませんか?」
とありましたが、まさしくこの光景は鶴の恩返しのようでした。


さて、イベントを撮影させて頂いたところで雑貨の方の撮影に戻ります。


IMG_0054.jpg

「おとぎマグネット」さん。
ピューター(スズ)製のマグネット、ピンなどの雑貨を展示販売されていました。
写真に写っているのは、かたつむり。
細かいところの表現なども拘っていられていて、手創り市に来場されたお客さんも
実際に手にとって見ている方が多かったです。



おとぎマグネット
http://blogari.zaq.ne.jp/wonderrabbit/


IMG_0020.jpg

「keino glass」さん。
ガラスの雑貨を展示販売されていました。
秋の終わりの光の影響もあって、透明感ある雑貨も美しく照らし出されていました。
この写真に写っているガラスの気泡の感じが好きです。



keino glass
http://tk44room.exblog.jp/
12月1日から12月8日まで都内にあるコトリ花店さんのイベントに出展されるとのことです。








さて今月は年内最後の手創り市。
それも鬼子母神と千駄木の二箇所で開催されるので、楽しみがいっぱいです。
どうか両日とも晴れますように。。



手創り市写真部 ニイツシュンゴ
HP:http://www.niitsushungo.jp/

2012.11.30 Fri s.niitsu comment:0 

2012年10月の静岡手創り市 後編

写真部のニイツです。

前編に続き、2012年10月に開催された静岡手創り市の様子をお伝えします。


昼食も食べ終わりお腹いっぱいとなったところで
アーティストの方々のエリアも見たかったので、そちらに移動しました。


IMG_0788.jpg

「遠藤加奈」さん。
陶の花に囲まれた椅子を展示されていました。
気軽に 触れたり、嗅いだり、おしゃべりしたり、くつろいだりしながら鑑賞して下さいとのこと。
立ち止まった人々が、触れたりして楽しむ姿が印象的でした。


遠藤加奈
http://kana.eshizuoka.jp/
11月3日から23日までギャラリーカフェKISUIにて展示されるとのことです。

IMG_0861.jpg

「ムビズム」さん。
テーマを決めてコマ撮りアニメやストップモーションアニメなどを制作し、上映などをされているとのこと。
今回手創り市会場に来場し1日目の撮影に参加された方々の動画を2日目に上映されていました。
自分も飛んだり跳ねたりしたかったので、マスクを借りて飛ばせて頂きました。
(画像は自分ではなくムビズムさんが写っています)


ムビズム
http://www.youtube.com/channel/UCVLMryXmYFg245QQ3Uz0gyg


アーティストエリアを抜けて、雑貨のエリアへと向かう途中
椎茸のいい香りに引き寄せられ、こちらのお店へ。

IMG_0879.jpg

「シイたけぞう」さん。
原木で育てた椎茸を販売されています。
この日は、椎茸の豆乳スープなども販売されており、さっそく購入して
頂きましたが、椎茸の香りが本当に良くて癒されました^^


シイたけぞう
http://shitakezou.exblog.jp/



小腹も満たされたところで雑貨エリアへ。
今回、会場が雑司が谷と違い大きいため、写真部3人それぞれ担当のエリアを決め、
自分の担当するエリアへと移動しました。


IMG_0895.jpg

「cb works」さん。
銅と真鍮(銅と亜鉛の合金)にこだわって、製作しているとのこと。
画像のキャラクター、名前は「ポットマン」と言うらしいです。
ネジが手や足になっていて、可愛らしいですよね。



cb works
http://ameblo.jp/cbworks2009/
12月1日、2日とポートメッセなごやで開催されるクリエーターズマーケットにも出展されるとのことです。


IMG_0922.jpg

「cojiisa」さん。
ボタンなどの雑貨を出展されていました。
画像に写っているのは「くるみボタン」。
紅型(沖縄の染色技法)の染め布でくるんだボタンとのこと。
ボタンを並べてみると、それだけでも絵になります。



cojiisa
http://cojiisa.hamazo.tv/


IMG_0892.jpg

「Co.&Kokorone」さん。
手作りのオーダー靴などを展示されていました。
手作りのベビーシューズ、可愛いです。
雑司が谷の方でも出展される時が、あるとのことです。



Co.&Kokorone
http://cokokorone.jp/


IMG_0908.jpg

「村上 奨 / 鈴木 敬子」さん。
陶器を展示されていました。
面白い形や模様の器、料理は何が合うでしょうか。
自分は食いしん坊ですので、
お皿いっぱいに盛り付けたい所ですが・・・。笑(いい器が台無しですね)



村上 奨
http://shomuraworks.blogspot.jp/
10月27日、28日と「2012大阪堺クラフト 灯しびとの集い」に出展されるとのことです。


IMG_0918.jpg

「liir」さん。
ガラスの作品などを出展されていました。
野外だとやはりガラスの透明感が引き立ちますよね。
綺麗な物が自然の美しさが加わって更に綺麗に感じられます。



liir
http://d.hatena.ne.jp/liir/
今月から新たに開催される&SCENE手創り市のHOUSE展にも出展されるとのことです。




そんな訳で静岡手創り市、自分の写真の腕はまだまだ未熟ですが
こうして静岡でもまた色々な作家の方々の作品を撮らせて頂けることに
感謝の思いでいっぱいです。
出展された作家の方々、静岡手創り市のスタッフの方々、楽しい一日をありがとうございました^^


もうすぐ、千駄木養源寺の手創り市です。
秋はまだまだ終わりません!
今から楽しみです。






手創り市写真部 ニイツシュンゴ
HP:http://www.niitsushungo.jp/







2012.10.24 Wed s.niitsu comment:0 

2012年10月の静岡手創り市 前編

写真部のニイツです。

今回は2012年10月に開催された静岡手創り市の様子をお伝えします。


手創り市写真部結成以来、初の東京外での撮影。
しかも多くの作家さんが集う静岡手創り市とのことで
静岡に向かう前日からワクワクでいっぱいでした。

写真部一同、東京を8時に出発し会場にたどり着いたのは
午前11時前。
到着した時には既に多くのお客さんで会場が賑わっていました。

IMG_0837.jpg

IMG_0804.jpg

腹が減っては、撮影が出来ぬ・・・ということで
午前中は食品エリアから撮影することに。


IMG_0774.jpg

「Chipakoya」さん。
静岡育ちの旬の素材を中心としたジャムなどを取り揃えており、
そのジャムを使用したドリンクなども販売されていました。
自分もドリンクを昼食時に頂きましたが、体に優しい味がしました。



Chipakoya
http://chipakoya.jugem.jp/
10月28日に静岡法多山尊永寺にて開催される「コノコト市」にも出店されるとのことです。



IMG_0784.jpg

「菓子処 白木屋」さん。
静岡老舗の和菓子販売店とのこと。
栗羊羹などの季節の和菓子や粟の大福など他の和菓子店では味わえない
和菓子なども販売されていました。

IMG_0782.jpg

記念写真も是非!とのことでしたので、撮らさせて頂きました。
いい笑顔です^^



菓子処 白木屋
http://www.at-ml.jp/?in=58669



IMG_0795.jpg

「焼き菓子 ひより工房」さん。
こだわりの素材で出来た焼き菓子を販売されていました。
焼き菓子の形もまた可愛らしかったです。



焼き菓子 ひより工房
http://www9.plala.or.jp/hiyorikoubou/


さて、食品エリアを周ったところで、昼食の時間。
写真部一同、何を食べようかと悩みましたが
会場入口付近に駐車されていたピザバスがどうしても気になったので
そこで昼食の流れになりました。

IMG_0836.jpg

「ピザバスいしがまや」さん。
地域のイベントなどに出動されているとのこと。
その場で石窯を使って焼きあげるため
出来立てのピザを楽しむことが出来ます。



ピザバスいしがまや
http://www.ishigamaya.com/

IMG_0846.jpg

こちら、先ほど紹介しました「Chipakoya」さんで購入した、リンゴとレモンのソーダ。
シュワシュワと幸せな気分になりながら、ピザを待ちます。

IMG_0848.jpg

ピザ登場。
こんがり、ジューシー、焼きたての味。
もう午前中だけで静岡に来た役割は果たした!と思いつつ(笑)
午後からは雑貨も撮る運びとなりました。


写真の量が多いため、今回は前編と後編に分けます。
後編は雑貨エリアを紹介致します。






手創り市写真部 ニイツシュンゴ
HP:http://www.niitsushungo.jp/




2012.10.24 Wed s.niitsu comment:0 

2012年9月の手創り市

写真部のニイツです。

今回は2012年9月に開催された手創り市の様子をお伝えします。


初秋とはいえ、まだまだ暑い日が続く中開催された手創り市。
今回も盛り上がっておりました。

IMG_06141.jpg

手創り市の看板は10月に新たに開催される千駄木手創り市の告知もされていました。
谷根千散歩が好きなので開催が凄く楽しみで仕方ありません。
谷中銀座を通って千駄木の細い道で食べ歩きしながら手創り市に向かう・・・たまりません。笑


今回も様々な展示の方々が出展されていました。

IMG_05581.jpg

「天然酵母パン&ラスクのお店 SO.LA.LA」さん。
様々な天然酵母パンなどを出展されていました。
酵母はぶどう酵母、りんご酵母、ホシノ酵母を使用しているとのことです。
この画像だけでも美味しさが伝わってきます。


天然酵母パン&ラスクのお店 SO.LA.LA
http://fuwafuwacafe.web.fc2.com/
10月10日~15日に伊勢丹の立川店7Fでパン・ラスク・焼き菓子を販売するとのことです。


IMG_05741.jpg

「ユウキ」さん。
鉄のスプーンやフライパン、ランプなどを展示されていました。
持つ所がひねってあるスプーンなど普段使いだけではなく
オブジェとしても利用できそうですよね。


IMG_05761.jpg

「小屋」さん。
オーダーメイドの靴を展示販売されています。
普段は靴教室を都内で開催しているとのことです。
革靴はこれからの季節にぴったりのアイテムですよね。


小屋(シガク靴教室)
http://shigaku918.exblog.jp/
10月13日、14日と静岡の手創り市(ARTS&CRAFT静岡)にも出展されるとのことです。


IMG_06021.jpg

「kiitos!!」さん。
バードコールなどの木の作品を展示販売されていました。
バードコールのネジを回すことによって鳥のさえずりのような音を出し
それにつられて鳥がやってくるとのこと。
木の材質によってバードコールから発せられる音も違うらしいです。


kiitos!!
http://kiitos.main.jp/
10月6、7、8日とつくばスローマーケットに出展されるとのことです。


IMG_06101.jpg

「つるばみ屋」さん。
鳥の置物や、器などを展示されていました。
置物の鳥がすごい可愛くて特にこの画像の首を傾げて
こっちをみている感じがたまらないです。


つるばみ屋
http://tochi-to-utsuwa.jimdo.com/
11月6日~18日に高円寺Tootickiにて個展開催とのことです。


そして、先ほど紹介したkiitos!!さんとつるばみ屋さんが、偶然にも鳥繋がりで
隣同士のブースだった為、記念にコラボして頂きました。

IMG_06081.jpg

バードコールに反応し寄ってきた小鳥の図。
可愛すぎます!!


そんなわけで、次回は鬼子母神手創り市と千駄木の手創り市。
今から楽しみです^^






手創り市写真部 ニイツシュンゴ
HP:http://www.niitsushungo.jp/

2012.10.01 Mon s.niitsu comment:0 

会場別



検索フォーム